「知らない」は恥じゃない。 学ぶ意欲こそ、成長につながる。

システムセンター(2020年入社)

Y.H.

主要業務:ボードリペア

Interview

経歴

高校を卒業し、2020年に新卒で当社に入社しました。保守整備業務を1年担当した後、システムセンターのリペア部門で勤務しています。

高速道路トールテクノロジーを選んだ理由

高校の就職説明会で、たまたま岩槻テクノショップへと見学に訪ねたのがきっかけです。見たことがない機械がたくさんあり、それらを使って技術職の皆さんが整備をしている。当時は、どの機械がどんなふうに使われるか全く分かりませんでした。彼らと一緒に働きたいと思い、当社を志望するようになったんです。

現在の仕事内容

全国の事業所から発送される基板等修理品の受付、修理、発送業務を手掛けています。故障対応は現地対応が基本なのですが、メーカーでしか修理できないものや基板に関するものはシステムセンターで対応しています。
「修理」といっても、やり方は様々です。そもそも故障の度合いや部位も異なり、どのように対応すべきか判断に迷うことも多々あります。ある程度マニュアル化されてはいるのですが、全て網羅されているわけではありません。先輩社員からアドバイスを受けながら、仕事を覚えるようにしています。

仕事のやりがい

故障した機器を、自分の技術と知識で修理できたときは達成感を味わえます。
現在の私の課題は、ただ修理するだけでなく、素早く修理することです。修理が早く済めば、その分、他の案件もフォローすることができますよね。今は先輩社員にフォローしてもらうことが多いですが、知識を増やし、チームのために貢献できるようになりたいです。

Message

学ぶことを応援してくれる社風

当社には、技術習得のため、資格取得を奨励する社風があります。内容によっては補助金が出たり、取得後に奨励金が支給されたりします。
学ぶ意欲に貪欲な方は、当社で楽しく働けるでしょう。仕事をしていると「こんな世界もあるんだ!」と驚くことが多いです。知らないことに不安を感じるのでなく、むしろ学ぶチャンスだと思える方は、ぜひ当社を受けてください。

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